ロゴ制作の現場から

ロゴ制作の裏側などロゴデザインの仕事に関することや身近なことを書いていきます

参考までに「はてな」ブログを選んだ理由を書いてみました

はてなブログを選んだ理由

「はてな」ブログを選んだ理由

ブログを始めるときに自分はけっこう人の意見を参考にして始めています。 他の人たちがどのようなことでブログを選んでいるのかということに興味があり、無料ブログを決めるにあたりいろいろ選んだ理由などを読みあさってみました。つづけるなら「WordPress」がいいという意見や「WordPressからはてなブログに変えた」など、はてなブログとワードプレスは結構比較されています。いろいろなブログを読んでからはてなブログも始めましたので 参考までに自分がはてなブログを選んだ理由を書いておきました。

なず、自分が無料ブログを選ぶ際のポイントは

「デザインがシンプル」「読まれやすさ(集客力・拡散力)」「独自ドメイン変更可能」という点です。

提供されているブログのテンプレートがシンプルで美しいものが揃っているということです。仕事柄というのもありますがあまりゴチャゴチャしたようなデザインが好きではありません。ブログもすっきりしたデザインが好みなのでそのようなテンプレートが揃っているかということがブログ選びの上でとても重要でした。 いろいろな無料ブログを見ていて、なかなか気にいるテンプレートはありませんでした。数が多くとも気にいるデザインはなかなかありません。 自分はブログのカスタマイズに時間をかけたくありませんし、あまりしたくもありません。できれば簡単に利用したいと思っていましたので とにかくテンプレート自体のクオリティを優先して探していました。 結局、はてなブログ以外にいいと思ったのはありませんでした。 デザイン的にはWordPressの無料テーマのほうがいいデザインは多いと思います。


自分の場合はロゴのデザインの紹介やロゴのプレゼン用としてでWordPressもいくつか利用しています。 今までは、ロゴのサイトをhtmlで運営していましたが、少しづつ人が来るようになりましたので最近、すべてWordPressに移行させました。 ただ利用していて感じたことは「WordPressは簡単には人が集まらない」ということです。これは多くの人が言っています。 WordPressを利用されている方の多くはそう感じているのではないでしょうか?とにかく最初のうちはまったく人が来てくれません。 ビジネスで利用している場合、人が来てくれないというのは致命的です。 WordPressには無料ブログのようなコミュニティも無いので人を集めるのは、なかなか難しいと感じています。 そこで今回のブログでは、ある程度ドメインに力のある無料ブログがいいと思いました。

独自ドメイン変更可能なブログかということも重要でした。 将来的にブログは独自ドメインに変更することを前提にしていたので、独自ドメイン変更可能なブログで選びました。

ブログ選びは「どのようなブログを運営したいか」という目的で変わってくるかと思います。アフリエイトでブログを使いたいという方も多いと思いますので自分の目的にあった「選ぶ際のポイント」を設定して選ばれるといいと思います。