ロゴ制作の現場から

ロゴ制作の裏側などロゴデザインの仕事に関することや身近なことを書いていきます

結構ある、aiデータの無料のイラスト素材を扱っているサイト

f:id:kurokawasemi:20180518015237j:plain

ベクターデータ(AI・SVG)の無料イラスト素材をダウンロードできるサイトをまとめてみました。

 

デザインの仕事をしていると、ちょっとしたイラストなんかを入れることがあると思います。私の場合も、特にパンフレットやリーフレットなどの販促物やページもののデザインをする時は、イラストを使うことが多かったです。フリーのイラストが見つからないときは、自分で書いていたりしていましたが今はかなり商用可能な無料のイラストがあるので助かるのではないでしょうか?

ただ、フリーのイラストでもjpgデータだと使いづらいと思います。印刷のことを考えると解像度は気になりますし、切り抜くのは手間もかかります。やはりデザイナーが使いたいイラストデータはaiデータ(Illustratorのデータ)です。拡大も切り抜きも気にする必要はありません。そこで今回はaiデータの商用可能なフリーのイラストサイトを探してみました。※実際に使用する際は使用条件などをご確認ください。

 

 

f:id:kurokawasemi:20180518014135j:plain

イラストAC

www.ac-illust.com



ここは有名ですね。フリーのイラスト素材といえば最初にここが出てくるのではないでしょうか?
1日のダウンロード数もすごいです。80,000以上。色々な方に利用されているようです。点数も多いです。飾り枠やアイコンをはじめ季節にあったイベントのイラストなど様々なイラストがあります。多くの方が利用しているので、ロゴなどの素材をとして使うのはデザインが被るのでオススメしません。パンフレットやリーフレット、ハガキなどの印刷物やブログやホームページの中で使うにはいいと思います。
イラスト以外にもシルエットのイラスト素材のシルエットACや地図素材の地図ACなども運営しています。フッター部分に無料サイトの一覧が載っています。

 

会員登録:必要
クレジット表記:不要
ファイル形式:AI&EPS・JPG・PNG 

 

 


 

f:id:kurokawasemi:20180518014526j:plain

素材グッド

sozai-good.com



ここはちょっと変わったイラストも豊富です。カテゴリー別にかなりの数のイラストがあるのでイラストACと同じようにオススメの無料素材サイトですね。 リンク設置 クレジット表記 ライセンス契約不要で加工改変も自由です。こんなサイトがあるとイラストレータの仕事が減ってしまうだろうとちょっと心配になりますね。よくお願いしていたイラストレーターさんは大丈夫だろうか?

 

会員登録:不要
クレジット表記:不要
ファイル形式:AI・PNG・一部JPG 

 

 


 

建物専門の無料イラストサイト

townillust

town-illust.com



建物専門のフリーイラスト素材です。テーマが決まっているので建物のイラストを探している方はこちらから探すといいと思います。建物のイラスト、描いていたら面倒ですからフリーで使用できるのはありがたいですね。ここはベクターデータのSVGをダウンロードできます。SVGデータならアニメーションも可能ですね。

 

会員登録:不要
クレジット表記:不要
ファイル形式:AI・EPS・SVG・JPG・PNG(透過) 

 

 


 

 

f:id:kurokawasemi:20180518014606j:plain

kage-design.com

シルエットデザイン
http://kage-design.com/wp/

いろいろなシルエットを揃えている無料のイラスト素材集です。右サイドバーのカテゴリーでシルエットデザインを探せます。
素材そのものを配布したり、販売するのは禁止ですが、商用としての利用ができます。サイト右上に商用FREEとしっかりと表示しています。

 

会員登録:不要
クレジット表記:不要
ファイル形式:AI 

 

 


 

f:id:kurokawasemi:20180518014654j:plain

FrameDesign

frames-design.com



飾り罫や飾り枠などフレーム専門のフリーイラスト素材サイトです。かなりの点数のフレームデザインがありますので飾り罫、飾り枠を探しているならまずここから調べてみるのもいいと思います。

 

会員登録:不要
クレジット表記:不要
ファイル形式:AI・JPG・PNG 

 

 


 

f:id:kurokawasemi:20180518014719j:plain

プリントアウトファクトリー

www.printout.jp



リコーのプリントアウトファクトリー。MyRicoh登録に登録しないと使用することはできませんが素材点数は豊富です。
ジャンルも細かく分かれていて探しやすいです。カットイラストとして使用するのが良さそうですね。学校や会社の行事の案内やお知らせなどに役立つのではないでしょうか?

 

会員登録:必要(MyRicoh登録)
クレジット表記:不要
ファイル形式:AI・JPG・PNG 

 

 


以上が今回紹介したベクターデータ(aiデータ)をダウンロードできる無料イラスト素材サイトです。他にもあるようですので、気がついたら追加していきます。