ロゴ制作の現場から

ロゴ制作の裏側などロゴデザインの仕事に関することや身近なことを書いていきます

コピペで簡単!ブログやホームページに特殊文字や記号を表示させる方法

アイコンロゴなどの特殊記号

アイコンフォントもいいけれど、コピペで簡単に使える特殊文字やマークの方がやっぱり使いやすい。

ブログやホームページを作成しているとちょっと変わった矢印やマーク、顔文字などを表示させたいという場合があるかと思います。最近は「Font Awesome」などアイコンフォントを表示させている方も多いと思いますがアイコンフォントの場合cssなどを少しいじらないと使えないと思いますし、アイコンフォントを表示させる方法を調べているだけでかなり時間を費やしてしまうということもあります。
コピペだけで簡単にアイコンや顔文字を表示させたい、時間はかけたくない・・という人も多いのでは。

 

そこで今回紹介するのは、まさにコピペだけで簡単にアイコン表示ができる
絵文字記号、特殊文字、特殊アイコン、顔文字などを紹介しているサイトです。
私もよく利用していて、大変便利だと思っているので紹介させていただきます。

 


 

f:id:kurokawasemi:20180520233009j:plain

 

みんなの知識 ちょっと便利帳

www.benricho.org

ここのサイトは総合的にすごく便利です。今回紹介するのは特殊文字&機種依存文字の項目なのですがそれ以外にもいろいろな便利な情報が盛りだくさんですので、ここ一つ知っておくだけでいろいろな情報を手に入れることができます。絶対にオススメ!

 


 

f:id:kurokawasemi:20180520233157j:plain

 

ニコニコミュニティ

com.nicovideo.jp

ここはチェスの駒のマークや12星座のマーク、いろいろな十字架のマークなどの特殊な絵文字から星や括弧などの記号などいろいろなマークが少し大きめの画像で掲載されています。矢印などは少し変わったものも数多くあります。全体的な数もそこそこありますよ。掲載されている画像をそのまま選んでコピペするだけで簡単に使えるので、ここもオススメです。

 


 

f:id:kurokawasemi:20180520233322j:plain

 

顔文字屋

kaomojiya.jp

顔文字を探すならここはオススメです。「びっくり」「ありがとう」「怒る」「笑う」「おやすみ」など人気の顔文字がワード別になっていて探しやすいです。人気の顔文字ランキングや、リアルタイムに検索されている顔文字なども表示されています。
ひとつのワードに対して顔文字も何種類かあるようです。例えば「ありがとう」は180個もあります。現在の顔文字数は12864個。どんどん増え続けているみたいです。

 


 

f:id:kurokawasemi:20180520233357j:plain

 

絵文字一覧

iOS絵文字一覧

カラフルな絵文字ならここがオススメです。
iPhone用の絵文字アプリ Emoji Free を使って出力した絵文字の一覧表ということですが
コピペではてなブログで使えました。ただあくまでiPhone用ということなので
相手にちゃんと表示されるかは少し疑問の残るところです。
コピペで使用した例・・🐍 🌠 ☔ こんな感じで使えます。
数も結構あるのでここもオススメです。

 


 

f:id:kurokawasemi:20180520233756j:plain

 

特殊記号一覧

特殊記号一覧 

タイトル通りの特殊記号一覧がコード表示されています。専門的な記号が多め、ブログなどで使いたいようなマークは少なめです。

 


 

f:id:kurokawasemi:20180520234222j:plain

 

 IT用語辞典

 

HTMLの特殊文字 - IT用語辞典

HTMLで使用する特殊文字を表記一覧にしてくれています。実際参照、コード参照とひとつの特殊文字に対して2種類のコードが記載されています。また各特殊文字の名称も記載されています。

 

 


以上、結構役立つ特殊文字やマークを掲載しているサイトを6つ紹介させていただきました。